« ふんっ!! | トップページ | はて、実態は? »

2009年1月31日 (土)

NHKが変わった!

いやなに、変わったのはNHKの体質ではありません。
ニュース原稿が変わりました。
この数日でしょうか、事件に対する記事原稿に
変化を感じています。

例えば、傷害事件が起きたとして・・・・・
その経過を伝えるニュース原稿では、
これまでは
容疑者は数日前に凶器となった包丁を
近くのスーパーで買ったことがわかりました
といった原稿でした。

それが
容疑者は数日前に凶器となった包丁を
近くのスーパーで買ったことが、
警察などへの取材でわかりました
と変わっています。

これまで疑問だったのは、
ただわかりましたと言った場合、
NHKが独自の捜査や取調べで判明した事実を
述べている、ような感触があったのです。

それが警察などへの取材でわかりました
と言うと、情報の出所がはっきりしますし、
その情報の責任の所在も明確になります。

良いことですね。




|

« ふんっ!! | トップページ | はて、実態は? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ふんっ!! | トップページ | はて、実態は? »