« #7119 | トップページ | 家に帰ろう »

2008年1月24日 (木)

ふるさと

和田糸子さんの愛唱歌。 
そんな人、知らない?
NHKの連続テレビ小説ちりとてちんのヒロイン喜代美
お母ちゃんです。
ドラマでは今、この曲ふるさとが持ち歌の五木ひろしが、
五木ひろし役で出演しています。

何かのきっかけで見たドラマちりちとてちんですが、ついビデオに
録って見てしまいます。
これまでは時計代わりに見る時間帯でしたが、ちりとてちん
そうしたこれまでの傾向を超えた支持があるようです。
(視聴率が良い訳ではありませんが)

ヒロインは貫地谷しほりが演じ、お母ちゃん役の和久井映見
存在感を示しています。
お母ちゃんのキャラクターが魅力的に描かれていますが、
それ以上に演じる和久井映見の演技が光っています。

ドラマのテーマに故郷があるようです。
ヒロインが家を出て大阪に発つ日、カラオケ大会でお母ちゃんが
唄って見送った曲がふるさとだったのです。

ああ 誰にもふるさとがある・・・
故郷は、生まれた土地だけでなく、家族の中にもある。
そんなメッセージを込めたドラマで、重要な意味を持った曲です。

|

« #7119 | トップページ | 家に帰ろう »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« #7119 | トップページ | 家に帰ろう »