« 護るべきものは・・・ | トップページ | 晩夏のきざし »

2007年8月16日 (木)

毎日が日曜日

盆休みの最終日、午後を近くにある図書館で過ごす。        一つには暑さを避けてのものだが、商業施設などでは冷房が   効き過ぎで寒いので、公共機関で過ごそうというのが魂胆。

借りた本を読みながら周りを見渡せば、私より年嵩の男性が    目についた。恐らく、彼らは世間の盆休みとは関係なく日々を   過ごしておられるのだろう。それぞれ思い思いの書籍に目を    落としている。                               暑さ凌ぎといえば聞こえはよいが、自宅にいてもすることがない。 かといって家事を担うわけでもない。中には奥方に追い出された 御仁もいらっしゃるかも、などと詮索をしてしまう。

そう遠くは無い己が姿か・・・・・

|

« 護るべきものは・・・ | トップページ | 晩夏のきざし »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 護るべきものは・・・ | トップページ | 晩夏のきざし »