« 暑チィよねぇ | トップページ | 政策論議 »

2007年8月 2日 (木)

梅雨明けだぁ

日曜の昼過ぎ、突然の雷雨に襲われる。買い物に出かけていた  配偶者がドシャ降りになる直前に帰宅。                仮りに降られて助けを呼んでも私と長男はそれぞれテレビを、   次男はゲームを、みんながヘッドフォーンで音を聴いているので  電話の呼び出し音に気付いたかどうか?そんな話しをしていると、当の本人がケイタイを持って出かけなかったと。

それはさておき                              梅雨の終盤に雷雨がくれば、それは梅雨明けだと思うのが    庶民感覚。日曜日の昼間に続いて、月曜日も昼間と夜に雷雨。

入梅前は、一瞬でも晴れ間があれば入梅宣言を拒み。       梅雨明け前は、一滴でも雨が降れば梅雨明け宣言を見送る。   そんな斜め読みしたくなるのが気象庁の対応です。         何も、そんなに頑なにならなくたってさ。もっと大らかでいいんじゃ ありませんか?                              どの道と思われると発表するのだし。

といいつつ、八月一日にと思われる宣言がなされました。

|

« 暑チィよねぇ | トップページ | 政策論議 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 暑チィよねぇ | トップページ | 政策論議 »