« ドッキリ! | トップページ | 桜満開 »

2007年3月26日 (月)

電車もバスも

首都圏では、この18日から、私鉄各社の電車とバスで使える    ICカードが運用を開始しました。PASMOパスモと名付けられた  システムです。これまでJR東日本ではSuicaスイカ(JR西日本のICOCAイコカに相当)がICカードを運用していました。        ところが磁気カードのプリペイドカードPASSNETパスネットを運用 する私鉄各社と相互利用が出来なく、利用者は不便をかこって  いました。今回、SuicaエリアとPASMOエリア、どちらのカードでも相互利用出来ることになって大変便利になったわけです。

クレッジットカードと連動させると一層便利です。           私鉄各社は、自社のグループ会社であるデパートなどのカードと  連動させてポイントを発生させたりして、新しい顧客の獲得に   意欲的でした。

私もPASMOSuica、どちらにするか思案の最中です。      新たにICカードを持たなくても、携帯電話で利用でき、電子マネー としても利用できるSuicaにやや分がありそうです。

|

« ドッキリ! | トップページ | 桜満開 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ドッキリ! | トップページ | 桜満開 »