« 100人に1人 | トップページ | 自戒 »

2007年1月10日 (水)

アンタの所為かい?

電車に乗ると、携帯電話のマナーを呼びかける車内放送が流れ ます。マナーモードに切り替えて、優先席付近では電源を切って くださいというものです。ミュージックプレーヤーの音量を抑える  呼びかけもあります。さも有りなん。乗客のマナーがなっとらん   のだから。

ところが、ホームに降り立つと事態は一変します。特に首都圏の  JR各駅では、およそ5m間隔で取り付けられたスピーカーから  暴力的な大音声が降り注ぎます。曰く                  デンシャが来るぞ!デンシャが来るぞ!アブナイ!アブナイ!サガレサガレ!!ドアが開くドアが開く。降りる客が先だ!順序守れ!降りたらサア乗れ。  ドアが閉まるゾ!身を引け、荷を引け!駈け込みするな。乗るな離れろ!電車が動くぞ。発車だ下がれ!線まで下がれ!離れて歩け。危ない!危ない!次の電車は前の駅だ。もうすぐ来るぞ!下がって待ってろ。電車が来るぞ!!!!

いやはや。一体誰の為の、何の為の構内放送なのか。       ついつい音楽を聴く音量を上げてしまうしのが分からんでもない。 それより何より、電話は静かな車内でかけるよなぁ・・・

|

« 100人に1人 | トップページ | 自戒 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/153377/4878834

この記事へのトラックバック一覧です: アンタの所為かい?:

« 100人に1人 | トップページ | 自戒 »