« 伝法院通り | トップページ | もう限界です »

2006年12月23日 (土)

今年、こんなコトがありました・・・壱

今年一年を振り返ってみようかと考えました。

何年か前、太陽系の惑星の系列順序が水金地火木土冥海だと  聞かされて衝撃を受けました。冥王星の軌道によって序列が    変わるのだと。

そんな折り、今年の天文学の専門家会議で冥王星が太陽系の  惑星から外される決定が下されました。会議は揉めに揉めたよう ですが、最後は力づくで決めたらしい。そもそも軌道が変わってウロチョロする星に惑星の資格があるのか?                この星が太陽系の惑星に位置付けられた経過は、発見者が米国人であったことと関係が深いのではないかと推測します。       ここでも傲慢な米国の姿を想像できます。               ナニがナンでも自国民が新発見した天体を太陽系の惑星として  認めよ!!という米国の圧力が有ったとか無かったとか。

|

« 伝法院通り | トップページ | もう限界です »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/153377/4650870

この記事へのトラックバック一覧です: 今年、こんなコトがありました・・・壱:

« 伝法院通り | トップページ | もう限界です »