« 今年、こんなコトがありました・・・四 | トップページ | 今年、こんなコトがありました・・・五 »

2006年12月30日 (土)

おおつごもり

私の故郷、北海道では年越しを盛大に行うのがきまりでした。   今では簡素になっているのでしょうが、やはり大晦日の夜には   お節料理と年越し蕎麦で一年を締めくくるしきたりに変わりは    ないようです。

子供の頃、一家が改まった服装で膳につき、お年玉を貰うのが  愉しみでした。その分、元旦の朝にはお屠蘇と雑煮で新年を   祝う質素なものです。多分に開拓で北海道にやって来た先代   先々代の土地柄が影響していると考えられます。          厳しい自然環境の下で開拓をする日々ですから、一年の締め   くくりを盛大に行うことで苦労を癒したものかも知れません。

さて、明日はいよいよ大晦日。年々、一年の経過が早くなるように感じます。個人的には大きな変動があった一年でありました。   来年はどうなることやら。

|

« 今年、こんなコトがありました・・・四 | トップページ | 今年、こんなコトがありました・・・五 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年、こんなコトがありました・・・四 | トップページ | 今年、こんなコトがありました・・・五 »