« 顔? 顔! 顔♪ | トップページ | まとめ »

2006年12月 1日 (金)

本郷にて

東京都文京区は、その名の通り大学などが多い文京地区です。  最も有名なのは東京大学。東大を代表する建造物である赤門は、加賀藩主が将軍家から姫君を迎えた時に建てた門。        湯島には湯島聖堂があって、これも江戸時代の学問所だったと  記憶しています。15r04

また、後楽園は今や遊園地と東京ドームで   知られていますが、ご存知水戸のご老公が  完成させた小石川後楽園が元になっています。

かつては弓町という町名があったそうで、これはこの地が江戸の鬼門にあたるため、毎日弓組が弓を射て邪気をい祓った、などと由来を記した 標識を見つけました。このように江戸時代から歴史を繋いで来た 町であります。

15r06

私の記憶では、高校の修学旅行で泊まった  のが本郷の旅館でした。今でも古い旅館が  あって、昔を懐かしく思いました。今の高校生 には泊まれないような鄙びた旅館は、今どんな人たちが泊まるのでしょうか。

そんな本郷の後楽園近くで見つけたのがこれ。今でいえばガードレールですが、造られた当時は何と呼んだのでしょうか。コンクリートと鉄で出来ているのでいくら古くても昭和中期の実用品でしょうね。                 かつては真砂町の町名があった界隈で、上の写真に見られるように右側が低くなっており、そこへ降りる階段の手すりが見えます。

上部が角ばっていたり丸味を帯びていたりは、どことなくいい加減な製品精度というか、あるいはそれらを気にせず並べたというか。  のんきな工事姿勢がホノボノと伝わって来ます。本来これではイケナイのでしょうが、どこか道祖神のようにも見える姿を見ていると、 自然に心が和みます。 15r09_2

ということで、久々に町歩きの話題でした。

|

« 顔? 顔! 顔♪ | トップページ | まとめ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/153377/4376727

この記事へのトラックバック一覧です: 本郷にて:

« 顔? 顔! 顔♪ | トップページ | まとめ »