« 最近長いなぁ・・・ | トップページ | 酒が呑める♪ »

2006年12月 5日 (火)

昔むかし

新人歌手がデビューすると、レコード店や大きな商店の店頭で   キャンペーンしていました。その折に、ミカン箱に乗って歌うのが  決め事だった。と、これは平凡明星の受け売りかな?

流通の形が変わり、私達の手元に商品が届く形も変わりました。 今夜リンゴを食べながら思い出したのがリンゴ箱ミカン箱。  あの木で出来た、人が乗っても壊れない頑丈なヤツ。        リンゴ箱にはモミ殻が緩衝材として入っていましたね。        また、あの箱は工作の大事な材料でもあり、自分で丁寧にばらして武器などを作って遊びました。

そうした遊びをしないから現代の子供はダメだなんて云いません。 子供達がしなかったのではなく、大人達がさせなかった側面があるから。                                    ただ、自分で釘を抜いたり打ち付けたり、材木を切りながら自分の指も切ってしまったり。そうした体験は大事だと思います。                                              痛かったり、熱かったり、自分で感じてこそ他人に向ける視線に  変わりが出てくるのだと思います。

|

« 最近長いなぁ・・・ | トップページ | 酒が呑める♪ »

コメント

「最近長いなぁ・・・」のお題をみて
何が長いのがとっても気になって読みたくなりましたよ(笑)
ほんとに最近長文でしたね
書くって大切と思います
書くと使ってない脳が活性化されると聞きました
それも手紙を書くことが大切みたいです
そろそろ年賀状の心配する時期になりましたねっ!!

投稿: アン | 2006年12月 5日 (火) 16時50分

あれれれ
コメントが昔むかしのほうにされちゃいました(汗)
なにごともおもうようにいかないものです。

投稿: アン | 2006年12月 5日 (火) 16時52分

アンさん いたっしゃいませ
キーボードを打っても書く範疇に入るのですかね(笑)
悪筆の私にはペンを取るのは拷問に近いものがあります
だからキーボード様々!

年賀状ですね。
アンさんは撮り溜めた写真を使ってはどうですか?
きっと個性的なポストカードが出来ると思います

投稿: kattu | 2006年12月 5日 (火) 21時40分

アッ! なんという至らない間違いを

投稿: kattu | 2006年12月 5日 (火) 21時41分

同感ですね!
私の子供の頃も板やブリキを使ってスマートボールの真似事を
しました。釘の打ち方に気をつけないとストレートにビー球が
落ちていって失敗したりして工夫しながら釘の調節をして台の
上を釘を伝わりながらゆっくりビー球が落ちていく過程を楽しん
だりしたものですね。あーー、懐かしい限りです。

投稿: じるべーる | 2006年12月 7日 (木) 11時06分

子供なりに「飛騨の匠」を目指していたように思います。
友達が作った遊び道具の出来が良いと悔しかったものです。
そこでまた工夫をする。
それが楽しく感じられましたね。

投稿: kattu | 2006年12月 8日 (金) 23時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/153377/4431372

この記事へのトラックバック一覧です: 昔むかし:

« 最近長いなぁ・・・ | トップページ | 酒が呑める♪ »