« 冷静に | トップページ | 駅の伝言板 »

2006年10月11日 (水)

お見逸れしました

このブログのマイリストから、私が撮りためた写真をアルバムにしたものをご覧いただけます。                        今回は浅草界隈の写真をまとめて一つのアルバムを構成しました。その中の「お見逸れしました」と題した一枚の写真と、もう一枚  「やっぱり担ぎ手か」は組写真(大袈裟)です。Rt1hi370039

写真に写っている女性の風体から善からぬ仁と決め付けた私でしたが、手水を使い本殿に   参った後で、本殿前に落ちていたゴミを拾って 片付けたのを目にして、己の先入観念を 恥じました。本殿で熱心に手を合わせている様子は何かを祈願しているより、無心に手を合わせているように見えました。               その辺りから私は当初の認識を改めました。神様より三社様を敬っているように見えたのです。

きっと祭りが好きで、それも自ら神輿を担ぐのが好きなんだろうなぁと感じた次第です。なかなか神前のゴミを拾うなんて真似は出来るものではありません。それをさりげなくやってのけた彼女は人柄も良いのだろうと推察されます。Rt2hi370041

言葉の乱れや、公衆の面前での行儀の悪さが目につく昨今。若い人の清々しい行動は気持ちいいものです。                   我々も見習いたいですね。

|

« 冷静に | トップページ | 駅の伝言板 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冷静に | トップページ | 駅の伝言板 »