« 「おわら 風の盆」追記 | トップページ | そうだ!戦場行こう♪ »

2006年9月18日 (月)

今日の話題

このブログを作成している@niftyのココログで、今日アップされた 記事を眺めていると、圧倒的に多い話題は台風でした。      これだけの被害をもたらした台風ですから、ニュースネタとしてより 我が事としての話題として取り上げられたのでしょう。        それにしても、今回の台風は風による被害が大きく、屋根や看板が散乱しているニュース映像に驚かされるばかりです。        台風13号。君が通り過ぎた後は台風一荷。

次いで目についたのが牛丼。                      まぁ話題性としては仕方ないとは思いますが・・・・・         ただ、牛丼ファンの過熱ぶりには違和感を抱きましたね。そんなに○○家の牛丼がいいのだろうか?あるいは米国産牛肉が旨い?

米国産の牛肉が旨いか?                        これは個人の好みの万台なので一概に批判するのは難しい。                                           米国産の牛肉は安全か?                        こちらは先ず、生産段階で安全化どうかの問題がありますね。  豪州牛肉は放牧主体で牧草を主とした飼育方法をとっているので安全とする見解があります。

もう一つの問題は、検査段階で安全が確認できるかどうかです。 こちらは今回の米国牛肉に関わる大きな問題で、私たち日本の  消費者が最も危惧している点です。                   仮に百歩譲って、牛肉にはBSEが避けて通れない問題だとすれば、この検査体制だけは厳正中立に100%実施されなければならないと思います。                                勿論その前段階として、牛肉の加工過程で問題部位を完全に分離し、食の安全を確保しなけらばならないのは云うまでも有りません。

|

« 「おわら 風の盆」追記 | トップページ | そうだ!戦場行こう♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/153377/3491120

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の話題:

« 「おわら 風の盆」追記 | トップページ | そうだ!戦場行こう♪ »