« 伝統は尊いが | トップページ | 聖と俗? »

2006年9月24日 (日)

研ぐ

今日、延ばし延ばしにしていた包丁研ぎをしまた。          結婚以来、我が家の包丁研ぎは私の役目、というか好きで研いでいるのですが。

Prt9240020 私、綺麗な刃を見るのが好きなんです。これってアブナイ趣味でしょうか?(笑)。         当然、切れ味だって良くないと気持ち悪い。  切れ味は、包丁が俎板に当る音で探ります。 使った感覚では、トマトが切り難くなったら研ぎ時だとか。      どちらの場合も、私が使ってのことではありません。

「男子厨房に入らず」主義ではないものの、我が家では私が料理をする機会はありません。この包丁は日々カミサンが使っていますが元は私が単身赴任時に使っていたもので、私の名前が入ったマイ包丁です。

この他に出刃があり、こちらは年に一度だけ研ぎます。年末に実家から送って来る新巻鮭を下ろした後に欠かさない手入れです。   ちなみに新巻鮭は私が下ろします。

研ぎ具合を確認するには、片手に持った紙を縦に切り下ろします。巧く研げると全く引っ掛かりが無く刃が下り、この瞬間が刃物フェチ(笑)にとって至福の時です。                      包丁の切れ味は、そのまま食材の味に影響するそうです。    一度研ぎに挑戦なさってはいかがでしょうか。

|

« 伝統は尊いが | トップページ | 聖と俗? »

コメント

マイ包丁、信州での単身赴任生活が思い出されます。
オムレツに具沢さんの味噌汁、がんばってましたね。
切れ味がよい包丁は気持ちよいです。
私は包丁砥ぎができないので、包丁は三本あって二本が
切れが悪くなるとお店に一本500円でだします。
そろそろ出さなくちゃだめかも。
トマトの切れが悪いです。

投稿: アン | 2006年9月26日 (火) 22時11分

あああ。。。
研ぎの苦労が500円とは安過ぎっ!!
昔は刃物研ぎの職人が街を廻ってきましたね。
母が和裁をしていた頃は鋏を研ぎに出していました。
鋏で布を切る時のシャキ!シャキッ!という音が好きです。
ソーイング好きのアンさんもそうかな?

投稿: kattu | 2006年9月26日 (火) 23時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/153377/3561081

この記事へのトラックバック一覧です: 研ぐ:

« 伝統は尊いが | トップページ | 聖と俗? »